選択クエリーの作り方

「選択クエリー」とは、指定したテーブルから条件に合致するデータを抽出するためのクエリーです。例えば、ある顧客の注文データをすべて抽出するために使用することができます。以下では、初心者でも理解しやすいように、選択クエリーの作成手順を説明します。

【手順】

  1. Accessを起動し、左側のナビゲーションペインで、抽出したいデータを含むテーブルを選択します。

2.「作成」タブをクリックし、「クエリーの設計ビュー」を選択します。

3.「テーブルの追加」ダイアログボックスが表示されるので、抽出したいテーブルを選択し、「追加」をクリックします。

4.テーブルが設計ビューに表示されるので、必要なフィールドを選択します。フィールドを選択するには、テーブル内のフィールドをダブルクリックするか、フィールドを選択し、クエリーデザインツールバーの「フィールドの追加」ボタンをクリックします。

5.条件を設定するために、「条件」列のフィールドにクリックし、「...」ボタンをクリックします。条件の設定方法は、例えば「[顧客名] = '〇〇商事'」のように、フィールド名、演算子、値を指定する方法があります。

6.クエリーの実行前に、フィルタリングするデータをプレビューすることができます。プレビューを表示するには、「実行」ボタンをクリックします。

7.クエリーが正常に動作する場合は、クエリーデザインビューを閉じ、クエリーを保存することができます。保存するには、「名前を付けて保存」を選択し、適切な名前を入力し、「OK」をクリックします。

以上が、選択クエリーの作成手順になります。クエリーの作成には、少しの慣れと練習が必要かもしれませんが、これらの手順に従えば、簡単にクエリーを作成することができます。