2023-04-02から1日間の記事一覧

MOS Access 2019の試験内容は

MOS (Microsoft Office Specialist) Access 2019 試験は、Microsoft Access 2019 のスキルと知識を測定するための認定試験です。この試験では、データベースの作成、データの入力、クエリの作成、レポートの作成など、Access を使用してデータを効果的に管理…

Access 2019におけるセキュリティについて

Access 2019では、データベースにアクセスするためのセキュリティ機能があります。以下は、Access 2019でセキュリティを設定する手順の簡単な説明です。 [ファイル]タブから[オプション]をクリックします。 [現在のデータベース] を選択し、[セキュリティの…

VBAプログラミングについて

Access 2019では、VBAプログラミングを使うことで、データベースを自動化することができます。 以下は、VBAプログラミングを使ってAccess 2019データベースを作成する手順の簡単な説明です。 Access 2019を開き、[ファイル]タブから[新規]をクリックして新し…

マクロについて

MicrosoftAccess 2019における「マクロ」とは、複数の操作をまとめた自動化ツールのことを指します。 Access 2019には、マクロを作成するための専用のエディタが搭載されており、手動で操作する間、引き続きのタスクを自動的に実行できます。 以下は、Micros…

レポートの作成方法

レポートとは、データベースから取り出した情報を印刷するためのフォーマットです。例えば、従業員の氏名と給与を一覧表示したり、商品の売り上げをグラフ化したりすることができます。 レポートを作成するためには、以下の手順が必要です。 レポートの作成…

フォームの作成について

【フォームとは?】 フォームとは、データベース内のテーブルやクエリーに対して、データの入力や更新、削除などを行うための画面です。具体的には、テーブルやクエリーに格納されたデータを、ユーザーが直感的に操作できるようにすることができます。 【フ…

削除クエリーの作り方

「削除クエリー」とは、Accessでデータベースのテーブルから不要なデータを削除するためのクエリーです。このクエリーを使用することで、手動で一つずつデータを削除する手間を省くことができます。以下では、初心者でもわかるように「削除クエリー」の作成…

更新クエリーの作り方

更新クエリーとは、データベース内のテーブルの中にある特定のレコードを更新するために使用されるクエリーです。このクエリーは、条件に基づいて一連のレコードを選択し、そのレコードの特定のフィールドの値を更新することができます。 例えば、顧客テーブ…

結合クエリーの使い方

「結合クエリー」とは、複数のテーブルからデータを取得して、関連するデータを一つのテーブルにまとめるクエリーのことです。例えば、顧客情報を管理する「Customers」と注文情報を管理する「Orders」という2つのテーブルがある場合、結合クエリーを使用す…

パラメータクエリーの作り方

【パラメータクエリーとは?】 パラメータクエリーは、データベース内のテーブルやクエリーに対して、実行時にユーザーから入力された値を基に、データを検索・表示する機能です。具体的には、例えば「年齢が○○歳以上の人を検索する」といった検索条件を、ユ…

集計クエリーの使い方

【集計クエリーとは】 集計クエリーとは、データベース内の複数のレコードを集計し、その結果を表示するためのクエリーです。たとえば、ある店舗の売り上げデータベースがある場合、そのデータベースから1日、1週間、1か月の総売り上げ金額や、商品別の販売…

「キャプションクエリー」の作成方法

クエリーデザイナーを開く Access 2019を開き、[作成]タブから[クエリーデザイナー]を選択してください。 テーブルの選択 [テーブル]を開き、キャプションクエリーで使用するテーブルを選択してください。複数のテーブルを使用する場合は、必要なテーブルを…

選択クエリーの作り方

「選択クエリー」とは、指定したテーブルから条件に合致するデータを抽出するためのクエリーです。例えば、ある顧客の注文データをすべて抽出するために使用することができます。以下では、初心者でも理解しやすいように、選択クエリーの作成手順を説明しま…

クエリーの種類

Microsoft Access 2019には、以下のようなさまざまなクエリーの種類があります。 選択クエリーテーブルから特定のフィールドやレコードを選択するために使用されるクエリーです。クエリーデザイナーを使用して、検索条件を指定し、抽出するフィールドを選択…

データの検索とフィルタリングについて

Access 2019では、データの検索とフィルタリングが簡単に行えます。以下の手順に従って、データを検索およびフィルタリングする方法を説明します。 テーブルを開く Access 2019を開いて、検索またはフィルタリングを行いたいテーブルを選択します。選択した…

Access 2019でデータを編集する方法

テーブルを開く まず、Access 2019を開いて、編集したいテーブルを選択します。選択したら、テーブルを開きます。 レコードを選択 編集したいレコードを選択します。レコードを選択するには、テーブル内の行をクリックするだけです。 フィールドを編集 編集…

データの入力方法について

Accessにデータを入力するには、作成したテーブルを開き、データ入力用のフォームに移動する必要があります。フォームには、テキストボックス、チェックボックス、ドロップダウンリストなど、入力に必要なコントロールを追加することができます。 データ入力…